2015年10月30日

花園神社の酉の市

みなさま、こんにちは。

早いもので、もう11月。

朝晩も冷え始めてすっかり秋の気配です。

そあらのある新宿周辺にはお寺や神社がちらほらあること、ご存知でしょうか? 

新宿といえば高層ビル街! オフィス街! の印象が大きいので意外かもしれませんね! 

秋になると神社の例大祭がそこかしこであるのです。

9月の新宿中央公園横の熊野神社に始まり、パワースポットで有名な青梅街道沿いの成子天神社、そして11月には新宿東口の伊勢丹裏の花園神社の酉の市が始まります。

酉の市は商売繁盛の縁起物の熊手を売ることで有名ですね。

この酉の市が始まると、気が早いですがそろそろ年末だなぁ…という雰囲気になります。

自分も何度か行ってみたことがあるのですが、まぁ賑やかなこと! 店先の熊手を見て回るのが楽しいこと! 

当日は伊勢丹前の通りに露店も出て大混雑になります。

今年は11月の酉の日が3日あるので、行けるチャンスも3回ありますよ。

ぜひ都心で神社のお祭りを楽しんでみて下さいね。

KIMG0203-1.jpg


KIMG0200.JPG


高見
posted by そあら鍼灸院 at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月東京漢方鍼医会

こんにちは、楠本です。

明日はハロウィンですね!街での仮装の人を見るのが楽しみです。

さて、少し遅くなりましたが、18日に研修会に参加しましたのでそちらの報告をさせていただきます。

今回は第3日曜ということで1週間早いです(いつもは第4日曜に東京漢方鍼医会があります。)

何故今回は第3日曜にあったかというと、10月24日・25日は「伝統鍼灸学会 東京大会」という様々な学会の先生が集まる学術大会がありました❗
その為、1週間ずらしての東京漢方鍼医会開催となります。
(伝統鍼灸学会 東京大会は楠本も参加しましたのでそれはまた後日、ブログで報告したいと思います!)

話がずれましたが、研修会の報告です。

今回はいつも行っている難経ディスカッションに2時間の時間が費やされました!

毎月難経という古典書を少しずつ読み解いていますが、今回の進めていった場所は鍼灸師でこの内容を知らない人はいない!!!
というぐらい超メジャーなところだからです。

昔からの伝統的な考え、そこから一歩進めていこう、色々な意見が飛び交いました!

研修会の中で新たな風が吹く予感です⤴

最後に隠し撮り

20151021014209.jpg

私が大変お世話になっている大ベテラン先生に鍼の練習をしている院長


楠本

posted by そあら鍼灸院 at 08:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10月本部会

こんにちは!楠本です。

更新遅れてすいません💦

私事で申し訳ありませんが、引っ越しでバタバタしていました。まだなかなか段ボールが片付かない…。
10月9日に引っ越しをしたのですが、片付いたらまたこのブログ内で報告しようと思います😞

さて、研修会に参加しましたのでそちらの報告をさせていただきます。

第二日曜は本部会でした。

午前中の講義は先月の振り返りでした!

研修会では年に何度か外部の先生をお呼びしていますが、その翌月には必ず振り返りの時間を設けています!
外部の先生の話は新鮮なのでこうやって振り返りの時間を新たに作られると本当に助かります!

そして2席目は楠本が所属するクラスでは脈診についての講義でした!

大阪の先生が講義していただきました。最近@ABめっきり大阪に行くことが増えましたが、そこでお世話になっている先生の講義でした。
とっても分かりやすく、勉強になりました😃

そして午後は実技。
本部会は全国の先生が集まるので新しい発見がいっぱいです!

ここのところ研修会が毎週あります。
またすぐに次の報告をしようと思いますのでよろしくお願い致します!!

楠本
posted by そあら鍼灸院 at 13:53| 漢方鍼医会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする