2016年10月25日

東京漢方鍼医会20周年記念行事

こんにちは、楠本です。

毎月ある第4日曜の研修会ですが…


今回はいつもと違います。

東京漢方鍼医会発足20周年

という事で記念行事を設けました。

行先は山梨でブドウ狩り&ワインセラーのある総合施設。

ちなみに院長・佐藤先生・楠本はこの20周年記念行事の実行委員でしたのでこの日のために色々動いていました

では山梨での様子を報告したいと思います。


まずは新宿で集合してバス移動。

「東京漢方鍼医会」とあります!

IMG_0502.JPG

バスで移動中。


楠本の隣の先生は今回実行委員長の先生です。
普段から大変お世話になっております

IMG_0510.JPG


写真の腕が悪いのですが、きれいな景色です。

IMG_0511.JPG


ブドウ狩りの会場「ぶどうばたけ」到着です

IMG_0512.JPG


楠本は初のブドウ狩りです。

IMG_0522.JPG


ぶどうばたけさんは葡萄酒も作られているという事で醸造所も見学させて頂きました。

こんな機械で潰すようです。手作業に近いようですね。

IMG_0532.JPG

IMG_0533.JPG


その後総合施設、「ぶどうの丘」に行って宴会

楠本は実は宴会の司会進行役だったので緊張でした


宴会後は自由時間でのんびりした後、バスで帰りました!!


そんな楽しい一日でした。

IMG_0598.JPG

また行きたいですね


楠本

posted by そあら鍼灸院 at 13:24| 漢方鍼医会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背中から…。

こんにちは、楠本です。


最近のそあらの面白かった出来事です。


佐藤先生が「白衣の下に着るTシャツを忘れたので、私服のシャツを中に着ます!」


との事。


しかしよく見ると…。


IMG_1621.JPG


見えないですね…。


ズーム!!


IMG_1619.JPG



はい、美味しい焼酎 黒霧島が浮かびあがりました〜。


朝から大爆笑しました



楠本
posted by そあら鍼灸院 at 12:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

平成28年10月本部研修会

こんにちは、楠本です。

少し前まで暑い暑いと思っていましたが、急に寒くなりましたね

最近はお腹の冷えは勿論ですが、お尻まわりを冷えない方法を研究中です


さて、では今回も研修会の報告です。


第2日曜は中野で本部の研修です。

10月の研修会は毎年外部の先生をお呼びしての研修会です。

今年は京都大学人文科教授の武田時昌先生です!!

講義のテーマは
「中国文化における数の概念:天の6と地の5」です。

東洋医学では数字を大事にしています。

「2」に分ける陰陽論
「5」に分ける五行論

他にも「3」「6」様々な数字がでてきます。

人文科の教授の話なので鍼灸とは関係ないのでは??と思いきや、鍼灸の医学書が講義内容にでてきたり、多彩な内容でした

そしてとてもエネルギッシュ

ここまで精力的に活動されるので教授という立場まで上り詰めているのかな…と感じました。


鍼灸とは別の立場の先生からの東洋医学の講義は非常に興味深かったです


楠本
posted by そあら鍼灸院 at 15:39| 漢方鍼医会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする