2017年08月04日

H29.7東京漢方鍼医会

早くも8月ですね

ここ2日間はいつもよりは涼しいですけど、また暑くなるのでしょうか?


さて、では7月の東京漢方鍼医会の報告です


今回はなんと


星野さんの初発表でした



星野さんの頑張りをしっかりレポートしたいと思います


第1席目の発表に入る前に学術部長(会のカリキュラムなどをまとめあげています)である院長から、来年の夏期研修会の概要説明です。

夏期研修会とは毎年8月に執り行われる宿泊付きの研修会。
各支部が持ち回りで運営を担当しているのですが、来年は東京が担当

カリキュラムを取り仕切る院長はなかなか大変なのです。


説明中はこんな感じ。

IMG_2129.JPG

メガネのフレームが目立ちます。


終わったら第1席目の発表。

「四診法の再考〜尺膚診について」です。

ここの所よくでる言葉、「四診法」

4つの診断方法の総称です。目で見て、触れて、音を聴いて、お話しを聞いて患者様の状態を把握します。

その中でも尺膚診とは腕の内側、日焼けしていない柔らかい部分です。


そあらで治療を受ける時も腕の内側を触られると思います。

日焼けもしない、ファンデーションをつけるわけでもない、この場所は患者様の体の状態をリアルに表します。


尺膚について、普段の臨床での疑問をぶつけつつ受けた講義でした!


そして第2席目は星野さんによる難経脈論です。


司会は院長。
1ヵ月以上前から2人で準備をして息の合った所を見せました


IMG_2134.JPG


多くの先生方の意見を伺いつつ、みんなで討論を重ねました


IMG_2130.JPG

ちなみに角に座っている黒い服の女性は福田さんです。

発表が終わってほっと一息。

インスタ用に写真を撮る福田さん。
そしてそれを撮影する楠本。

IMG_2139.JPG


午後は実技です。

その前にストレッチ!伸び〜。

IMG_2143.JPG


星野さんは鍼の実技中。

IMG_2142.JPG


こんな1日でした。

星野さんお疲れさまでした


8月は名古屋で夏期研修会。

またこちらも改めて報告させいていただきます。

尚、夏期研修会の為8月28日(月)はお休みさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。


そあら鍼灸院 楠本
posted by そあら鍼灸院 at 11:31| 漢方鍼医会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8月の休鍼日

8月の休鍼日についてご案内致します。

8月11日(金・祝) お休み
 15日(火)   10:00〜14:40
 28日(月)   お休み


尚、14日(月)・16日(水)は通常通りの診療時間となっております。


どうぞよろしくお願い致します。


そあら鍼灸院
posted by そあら鍼灸院 at 00:00| そあら鍼灸院情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする