2013年08月28日

夏期学術研修会大阪大会A〜1日目〜

こんにちは、楠本です。

一昨日に引き続き、夏期研の様子を伝えたいと思います。

初日はまさかの大雨雨

新大阪駅から会場のホテルまでシャトルバスが走っているのですが、方向音痴の楠本はシャトルバスの停留所が全く分からず歩いて向かいました…。

しかも持っていた傘は晴雨兼用バッド(下向き矢印)

わずか10分でびしょびしょに…。

びっくりした事にカバンの中まで濡れていて、大事な教科書等も被害に22

気持ちを落ち着け、会場入り。まずは開会式・基調講義・会長公講演と座って聞く形です。

実行委員長である大阪の先生・いつもお世話になっている会長の分かりやすい講義に聞き入りつつ…
スーツも雨でビショビショなためちょっと冷えてしましましたあせあせ(飛び散る汗)

講演が終わった後は実技です。

楠本はいつも所属しているクラスより1つ上のクラスで今回申し込みをしたので緊張ですあせあせ(飛び散る汗)

私がいつもありがたいと思う事にここでは基本を非常に重視しているので、何度も何度も基礎となる鍼の仕方・ツボの取り方を非常に丁寧に教えてくださいます。

どうしても悪い癖が付きやすい私には毎月ある勉強会はいい修正ポイントになります。

実技後は懇親会です。

何故か司会の女性の先生方が関取の着ぐるみ…。

大御所の先生にもご挨拶に行きつつ話に花が咲きます。

懇親会の後も和室をスタッフの方が用意してくださり、そこでも鍼灸に対する熱い思いをみんなで語り合います!

気が付いたらもう夜中の1時!!

急いで部屋で休んで明日へと…。
〜2日目にまた続きます〜

*懇親会などの写真はかなり撮ったのですが、いい具合に酔っぱらっている為今回は控えさせて頂きます…。ちなみに研修中の真面目な写真を撮りたいのですが、流石に研修を受けている身としては撮影はできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


楠本
posted by そあら鍼灸院 at 12:15| 漢方鍼医会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする