2016年06月20日

バスタ新宿

みなさま、こんにちは。
今回はこの4月にオープンしたバスタ新宿のリポートです。
KIMG0447.JPG

そあらに通院中の患者様は新宿駅西口や東京メトロ丸ノ内線西新宿駅をご利用の方が多いことでしょう。
新宿駅新南口の方まで足を伸ばされる方は、あまりいらっしゃらないのでは? 

バスタ新宿は西口に点在していた高速バス乗り場とタクシー乗り場を統合した施設です。
なんと新宿駅のプラットホームの上に建設されています。
日本の建築技術って素晴らしい! 

ざっくり説明すると4階建ての施設で、
・1F:JRの改札、NEWoMan(商業施設)   
・2F:NEWoMan(商業施設) 
・3F:タクシー乗り場 
・4F:高速バス乗り場 
となっており、JR東日本の高層ビルのミライナタワーが隣接しています。
KIMG0461.JPG

右手が新宿駅南口、左手が新宿駅新南口。
大通りは甲州街道ですね。
KIMG0480.JPG

新宿駅新南口を正面から見たところ。
左手に大型ヴィジョンがあり、この下のエスカレーターを使うとタクシー乗り場や高速乗り場にアクセスしやすいです。
KIMG0481.JPG

2Fの商業施設とウッドデッキ。
この日は22:00頃でしたが、まだまだ人が多く、そこかしこで座り込んで談笑しています。
後方に新宿高島屋のタイムズスクエアと代々木のドコモタワーが見えますね。
プラットホームの上ということもあり風通しも良く、見晴らしも最高。
KIMG0452.JPG

逆にドコモタワーを背にしてバスタ新宿を見上げるとこんな感じ。
4Fの最上階が高速バス乗り場です。
右手に見えるのがJR東日本のミライナタワー。
KIMG0451.JPG

3Fのタクシー乗り場。
海外からの旅行客向けの観光案内所もあります。
和服姿の女性スタッフがいました。
KIMG0456.JPG

KIMG0457.JPG

4Fの高速バス乗り場。
屋上といった感じでしょうか。
後方に見えるのは小田急ミロード、どれだけ高いところに高速バス乗り場があるかよく分かりますね。
KIMG0468.JPG

高速バス乗り場は待合も広々、コインロッカーも充実。
22:00過ぎの遅い時間であるのに大勢の人で賑わっていました。
KIMG0466.JPG

歩いてみて分かったことは、スーツケースをゴロゴロと引っ張っている新宿お馴染の旅行客の姿が明らかに多いこと。
以前は南口周辺ではあまり見かけなかったような気がします。

驚いたことは、バスタ新宿のおかげで陰に隠れるのかな?と思っていた新宿高島屋の売り上げがアップしたこと。
4月の入店客数、前年比10%増ですって! 
人の流れの変化って凄いですねぇ。

自分も長いこと新宿周辺に通っていますが、常に変わり続けているのが新宿の魅力。
そあらに来院の折、お時間がありましたら散歩がてらに新南口まで足を伸ばしてみて下さいね。


高見 


posted by そあら鍼灸院 at 09:48| そあら鍼灸院の近所のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。