2015年11月15日

食事講座

こんにちは、楠本です。
昨日は一日雨でしたが、昼から晴れてきましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そあらは今日多くの学びを得てきました⤴

以前のブログでも紹介しました、「授かるごはん」を受講しました😃

授かるごはんを開催している管理栄養士である長有里子さんはそあらの元患者様で私も治療中の時から食べ物のお話や料理の相談などをたくさんさせていただきました!

去年から講座が開催され、いきたいと思いつつなかなかいけず、もやもやしていたのですが、この度ついにそあらスタッフに講義していただきました〜。

会場は神楽坂にある圓福寺です。
神楽坂は大学時代に何度か行きましたが、レトロな雰囲気で大好きな場所です🎵

福朗(フクロウ)が出迎えてくれました🎵

20151117084105.jpg

頭や耳を触ると朗報をもたらすそうです!

20151117084135.jpg



みんなでお参り。

20151117084119.jpg


講座中です。

20151117083623.jpg


紹介されたアマニ油です!

20151117083556.jpg

試食させていただきました🎵左から煮干しの炊き込みご飯(もやしも入って美味しかったです!)、サバのマスタードパスタ(お酒が進みそうで危険…)、水菜のグリーンスムージー(キウイが効いていて美味しいです!)

20151117083607.jpg

長さん今日は本当にありがとうございました!

20151117083635.jpg


長さんと並ぶと横幅が目立ちます…。
楠本
posted by そあら鍼灸院 at 13:00| 食べ物と不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

授かるごはん

こんにちは、楠本です!

今回はすてきなお話を頂きました!

そあらをご卒業され、無事に可愛いお子様をご出産された管理栄養士の長有里子さんが

授かるごはん』講座
〜妊娠するための食生活〜


を開催致します!!

sazukarugohan.jpg


楠本も長さんの治療を入らせて頂き、東洋医学のお話を始め、食べ物の話もたくさんさせていただきました!

その長さんのご講座開催決定がとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

受付にチラシも置いてありますので、ご興味のある方は是非是非ご参加お待ちしておりますグッド(上向き矢印)

お申込み、詳細はこちらからです!
      ↓
『授かるごはん』〜妊娠するための食生活〜


楠本も是非参加させていただく予定です!
(一緒にダイエットメニューも組んでもらえないかな…)

そあら鍼灸院
posted by そあら鍼灸院 at 23:55| 食べ物と不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

口から入るものに対しての意識

『神農本草経』とは、神農の名に仮託したもので、
後漢頃に成ったとされる、中国で最古の薬物学の本です。

その中に、365種類の薬物があります。

それらが、上薬・中薬・下薬と3つに分類されます。




上薬は命を養う薬で、副作用はなく、長期に服用できて不老長寿の作用があります。

中薬は体力を養う薬。使い方次第で無毒にも有毒にもなるので服用には注意が必要。

下薬は病気の治療薬。副作用があるため長期間服用してはいけない薬です。



古代の中国では、今でいう外科系の医師や内科系の医師、食医、獣医の4つに分かれていて、
その中でも食医のランクが最高位とされていました。


それだけ口から入るものは、とても重要だということです。


臨床を通して考えてみれば、間違った食事、必要のないものを摂取することが、邪となって身体に現れている方が多くいる事を考えれば、とても納得できるなと感じます。


そあら鍼灸院
タグ:医薬
posted by そあら鍼灸院 at 11:09| Comment(0) | 食べ物と不妊治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする